PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天狗原と栂池高原スキー場 【2014.3.17】

FACEBOOKの
カバー写真変わりましたっ
 

無題3








関係ないかっ











えーと。また栂池に行ってきましたよぉ 




弾丸ツアもそれなりに自分の体力を気にしてます。

今回は降水確率0
標高2000m風速予報9.5m/s
前夜降雪

Screenshot_2014-03-16-19-43-48.png


の絶好なコンディションなので大切にしたいと思い
日課のビールを飲まずさっさと出発して
道の駅「白馬」で車泊しました 






目覚まし鳴る前に目覚める
↑ 遠足前の子供かっ



白馬村は霧に包まれ視界ない5:30
早朝の霧晴れて出てくるんが

a20140317_060516.jpg

モルゲーン 



もっと真ピンクになるかと思いや

aCIMG2292.jpg

ここ止まりでした 



aCIMG2294.jpg




ゴンドラはメンテナンス事情で9時すぎ頃に延期らしい。


隣のからまつ高速リフト2番手で並びました。





今回は朝一でヘリ「様子見ます」って言われたら
足で登ろうとの予定だったので、心して受付行きました。





いつもは整理券配られるのに

渡されたのは「誓約書」やった 

aCIMG2298.jpg













今日は飛ぶんやわ。












aCIMG2300.jpg
松本空港から東邦航空のヘリが来たよ 





北アルプス登山する人ご存じの
出来れば世話になりたくないヘリ。






写真の右に映ってる人が



「長野のヘリCMの撮影させて頂きますがいいですか?」
って。





aCIMG2301.jpg





去年好○山荘の白馬特集の撮影です。って言われて
独占並みに白馬大雪渓でモデルしたのに全部ボツやったのを
話したら笑ってた。100本とって1本ぐらいなんやってね 



7_20140317234336ae9.jpg



って。手ぇ振っとるし。
離陸前に外カメラマンに「笑顔で手振ってー」って言われて。。

↑ デジカメムービーボタンONになってて盗撮された 





aCIMG2302.jpg
ヘリの計器ってこんなん。
ちゃっちいし、ボディもペラペラ 




aCIMG2304.jpg

人生初ヘリやったけど。
すぅーっと上に上昇して気づいたらごっつ高いとこ
飛んでた。。。って感じ。


少しの風であんなに揺れるのは以外でした。
落ちるか思うたわ 










乗ってきたヘリ。
降りて荷物降ろしてくれて、さっさと帰るとこ。










下りたところは
だだっ広く綺麗すぎる景色。。。





って一瞬思ったけど、
これガス一発ホワイトアウト窮地やわって思った。

aCIMG2309.jpg







さっさと天狗原の祠までハイクするけど
途中で山岳遭対の人に止められて 



遭対「今日の予定を聞かせて下さい」って

ぢん「乗鞍までです」


遭対「手続きは?」

ぢん「届け出してます」








単独やし結構ジロジロ見られて 








遭対「乗鞍今日はやめた方がいいねぇ」


遭対「6日前にでかい雪崩あって。。」


ぢん「知ってます」


遭対「そんときと条件が似てるのでやめた方がいいと思う」










ザク雪が冷え込みで凍りついた上に前夜30cmの
雪が積もったとか。んでこの日は気温上昇。



と。









同じヘリに乗りあわせたスワローテールの
単独Aさんがいたんだけど。。


Aさん「ビーコン持ってる?」

ぢん「うん。つけてます」

Aさん「僕もつけてるからチェックして登る?」

ぢん「天狗まで行きながら考えます」

aCIMG2308.jpg






目の前に大斜面広がる白馬乗鞍岳 





やっぱええなぁ~ 








でもビビリなぢん君はやめる事にしました。
遭対に止めときって言われても突っ込む理由もないし 






BCガイドしてた友達「すぅ」にも実は電話で
行く前に相談してたんよねぇ 







aCIMG2318.jpg







写真でなくて小蓮華の雪で覆われた稜線

見たかったけど。。










勇気ある撤退ではなく、勇気がなきチキン撤退ー。
って感じで

o2.png









Aさんも「今日はやめた方がええかもね」





って颯爽と天狗原を降りて行きました。






aCIMG2310.jpg
まぁ天狗原の祠まで景色を堪能しながら登って到着。




aCIMG2313.jpg
おおおお。




aCIMG2317.jpg
とりあえず白馬三山と不帰バックに記念 










aCIMG2315.jpg

しかしこのホワイトホース達

 ぶわーっ 

















あそこは今どぉなってるんかなぁ、、とか

また妄想族 


 





aaaa1.jpg


20120906_071758_20140318113339920.jpg
こんなんやったよなぁ~
今の季節ってどんな事になってるんやろう?? 





aaaa2.jpg

20120906_082418_20140318113343524.jpg
あの恐ろしい岩場は今行ったら確実に死ぬやろうな~ 


てか今気づいたけど、よぉこの写真撮ったな









aaaa3.jpg

CIMG5122_2014031814473880d.jpg
こんなとこ。去年の今頃行ったよなぁ~ 

雪が溶けての夏道は難易度がいっきに下がって地元高校生で
いっぱいになります。

ジュニア連れて近々登りたいと思ったり。










とかを思い出したりと、2・30分はこの景色を


aCIMG2320.jpg

ずっと眺めてたー 
















さ。滑ろ。

2_20140318000416959.jpg

天狗原の上部は緩斜面クラスティでした。
正面の山々を眺めながら。。








4_20140318000417bf9.jpg

天狗中雪面は気持ちい斜度で
登り返してもっかい滑りました。
湿った新雪。









3_201403180008018bb.jpg

ずっとこの景色見ながら下りていきます。
ノーマル天狗は結構しょうもないので









6_20140318000418d14.jpg

少し外れてツリーランなどなど。
ここも前夜に降った雪で湿った新雪ってとこ。










aCIMG2327.jpg

途中でプチ竜巻にすっぽり包まれて。。
空見たらダイヤモンッドダストチックにパラパラと
綺麗やったよぉ 








CIMG2330.jpg
栂池自然園まで下りて来ました。
写真の左見てーー。

セルフタイマー歴長いぢん君が
まさかの猛烈フレームアウト  

asa.png







あとは栂の森ゲレンデに合流してから
またノンストップでハンノ木から駐車場まで
滑った。







どやったって?










足ガクガク に決まってるでちょ 











aCIMG2332.jpg
栂の湯温泉でシュワシュワになって。
↑ あの湯シュワシュワってなるん僕だけでつか??











aCIMG2335_20140318000926468.jpg


帰りの道 





白馬の山々には本当に癒され感謝堪えない 





今回もありがとう。

いい思い出出来ました。











また安曇野でわさびと蕎麦買って

20140318_192557.jpg

自宅でも白馬ごちそぉさまぁ
















今日もここまで読んでくれた方
本当に有難うございました。















ランキングに参加してます。
どれでもいいのでポチっとしてくれたら嬉しいぃっす

にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 108位/1535
にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 30位/628
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村 67位/434

<順位は2014年3月18日現在>













| スノーボード | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FC2 Blog Ranking