PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

栂池高原スキー場 【2013.3.13】

今週も雨やけど。。。午前中勝負なら遊べるっ 

CIMG4003_20130313203810.jpg

って事で、午後1時メドに遊ぶプランを3つ。

ヘリで天狗原まで飛んでもらって白馬乗鞍岳までハイクからのBC
ヘリ飛ばない時はロープウェイから天狗原もしくは白馬乗鞍ハイクBC
どっちも動かないなら、、、ゲレンデでスキー

栂の森からのハイクは雨が来る時間的に今回は無理ネ。
林道廻りクラックだらけやし



午前中の時間が大切やぁぁって言うてるのにやってもた。

寝坊した 

1時半に起きるはずが、、3時に起床してもて。。。

 大きな声は言えませんが。。。

CIMG4005_20130313203814.jpg
家でエンジンかけてから3時間29分で安曇野ICに着いてしまった
ごめんなさい

安曇野IC降りたら砂嵐暴風
この辺でちょっとあきらめはいったかなぁ。。

CIMG4011_20130313203817.jpg
今日は栂池に向かってて。。。うぉー

こ、ここは 車停めてもた。

栂池は登山では来てるけど、スキーするのは25年ぶりぐらい。

中学生の時によく一人でスキーバス乗って来てたんだけど、
その時いつも泊ってた宿がここでした
ほぼ当時のままやったので。。なんか嬉しかったなぁ。。。

中学2年ん時にSAJバッジテスト2級ここで取ったけど、受験の前は
ここの宿の人らにむっちゃ「頑張れ」くれたん忘れないよー

CIMG4015.jpg
さて、到着

ゴンドラ中間駅まで行かないとどうなるか分からないので
白馬乗鞍岳までの登山届出して。。。

ヘリポートに

CIMG4012.jpg
でた 

また強風や

最後のテスト飛行に行く前。。
CIMG4000.jpg



ぢん 「牧さぁん!

牧さんなら雲の切れ間飛んでくれるかなぁって


牧さん 「お前みたいなやつをなんて言うのか知ってるか?。。。

素人だ」   

隊長 「大切なのは突き進む事より、撤退する勇気!」





ヘリ見ながら訳のわからん映画「岳」ごっこを頭の中でしてる間に、「今日は強風で飛べません」と。。

ちなみにロープウェイも強風運休


CIMG4014_20130313233822.jpg
今日も風にやられたなぁ~




はい。スキーしよ。


最近白馬の山々が入山を悉く許して頂けないんで、
未練なく、撤退早い 慣れて来た。




CIMG4017.jpg
栂池のぉー

CIMG4018.jpg
ゴンドラってー

CIMG4021.jpg
長いねーんー 

CIMG4046.jpg
クラック、全層雪崩跡、、、

CIMG4025.jpg
やばいやばい(>_<)
CIMG4026.jpg
白樺ぁぁ♪ 青空ぁぁ♪ 南ぃ風ぇ、、、って風はもう結構です

CIMG4028.jpg
白馬大雪渓。こっから見たらシンドそう!

CIMG4031.jpg
不帰ノ剣は八方から見る方がやっぱカッチョイイ

CIMG4029.jpg
船越頭からの直下滑降もデンジャラス。もうだめ。

CIMG4033.jpg
さ、馬の瀬行くか。

な、なんと馬の瀬は25年ぶり。
中学生の時は必至やったバーンは今どうなんだろ?

CIMG4027.jpg
っていうかさぁ。。リフト下りてコース行くのに登るって。。
どないかならんの? 登んの?なんで登んの?ってブツブツ。。登山ヤが言うとる

だって、、もう気持ちは下りる人に変わってるからぁ~

CIMG4034.jpg
んーーーー。

【感想】
もっとイカツイ昆布斜面アチコチにある。。
【結果】
中学生んときより上達した。。


あとは、整地をぶっ飛ばした

CIMG1005.jpg
先週、風速32mを経験した尾根(白いとこ)をバックにシャバ雪フリーラン♪

CIMG4035.jpg
さぁ。。パーク見に行こう!

栂の森パークはまだ出来てなかったよ。

はんの木のパークはとても

面白く、兵庫にはないパーク。
人工物っていうか、僕らが見慣れてるアイテムは無い。

コースの脇に自然の地形っぽく人工でウォール作ったり。。

すっげぇ楽しかった。。写真撮るん忘れて流してました。


んで、下のパークは
CIMG4040.jpg
太鼓の達人タップ

CIMG4042.jpg
よぉせんかったぁ

CIMG4043.jpg
BIGびびって飛べんかったぁ

CIMG4045.jpg
兵庫でもあるこの辺通したぐらいぃ

CIMG4051.jpg
終了してからゴンドラ下の足湯に浸かってみたよ。
ぬるすぎ。。かな


でもでも、帰りの国道でいいもん見たよぉ

CIMG4054.jpg

五竜岳の「武田菱」

本来は3月末ぐらいから5月ぐらいの残雪期だけの雪&岩模様。

CIMG1006.jpg
戦国時代にこの辺支配してた武田信玄の家紋にそっくりなので
「ごりょう」と言われ継がれてきて、そっから「ごりゅう」になった。。。って説も

CIMG4055.jpg
あっぷぅ。

CIMG4056.jpg
帰りは見事に土砂降りです


またしても強風で白馬の山中に入る事はできませんでしたが
いい一日でした。。。。

4月まで白馬には行けないのでちょっと想いつのらせときます




追:

先週の暴風八方撤退劇で登場した、山荘から撤退して耐風体制で下山してきた
マムートな人。。。
実は去年白馬岳山上であって、話して、この写真撮った人やった事が判明
CIMG4057.jpg
<2012.7.4>

左のマー君が僕のん。彼のは特大でした。

すごい確率の再会やと思う。黒レンジャーさん、赤レンジャーさん今後も
今後もよろしくお願いします。


今回もここまで読んで頂いた方有難うございました。




| スキー | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日は妙で(笑)

ほー、晴れた栂池もこれまた未経験なので(苦笑)、良い景色を楽しませてもろたわー。
武田菱すげぇー!

昨日は、ぢん君も白馬滑降してるんやなぁと思いながら、群馬滑降しとりました。

Bros.とはレベルは違いすぎるが、体力は負けず劣らずやったよ!(笑)

お疲れ様でした。

| 妙 | 2013/03/14 18:04 | URL | ≫ EDIT

妙さん

米どうも有難うございますぅ(^o^)/

だんだんどんな名前出てくるか楽しみなってきたっす。

武田菱って実は生で見たん初めてで
国道運転しながら「ぬおっ!!」って叫んでもた。

そうそう。僕もあっちは風どうなんやろう?
って。。顔本に晴れ写真出てたから天気いいんやぁ(^_^)
って。

Brosのゲレンデ姿ってどんなんやろう?って
結構想像したり。。。いやいや、耐屁さん結構
上手なんやと思う。いつかご一緒したいですね。
僕はテケテケ(>_<)

しかし、ホワイトホース2回門前払いくらた。
いつ入山できることやら(T_T)

今回も訪問&米有難うございました。<m(__)m>

| ☆ぢん☆ | 2013/03/15 13:19 | URL |

またまた白馬方面にお出かけ!!!羨ましい!!!

武田菱が出てたんですね。先週はそんな兆候全く無かったのに・・・。

やはり春なんですね。

黒レンジャーのBIGマムート君、現在赤レンジャーが所有しております(笑)。緑レンジャーのミニマムート君も所有しております(笑)。両方とも黒レンジャーからいただきました(大笑)。

| 赤レンジャーです。 | 2013/03/15 17:08 | URL |

赤レンジャーさん

まぢですか?
この写真のマムーは今赤レンジャーさんが。。(^o^)

僕の写真の小さいマー君は、実は秋に六甲山で
遭難してしまいました。。
遭難したと思われる場所3往復して捜索しましたが
出てきませんでした。

今は、マー子と言って、リボン付けた自作の可愛い
相棒と一緒です。
どれでもいいので六甲山のブログ記事見てもらえば
登場してます。

武田菱出てましたよぉ。
いいもん見れましたぁ(^o^)
いよいよ白馬にも春が来ましたね。。。

| ☆ぢん☆ | 2013/03/15 17:34 | URL |

今回も天候不順で残念でした
でも、いいもん見れたし由だね。

栂池って日帰りエリアなんですね!  
ぢんさんの vitality に敬服です m(__)m



maniys



| maniys | 2013/03/15 20:54 | URL |

maniysさん

maniysさん、おはようございます!

武田菱よかったー(^O^)

日帰り。。結構慣れました。

サーフィン行く時も四国は4時間ぐらい
かけて行ってるからかな?
四国と違って、白馬はほぼ高速ばっかりなので
楽です。

今回も訪ブロ&コメント有難うございました<m(__)m>

| ☆ぢん☆ | 2013/03/16 09:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FC2 Blog Ranking