PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六甲山(大藪谷東尾根-土樋割峠-黒岩谷-おこもり谷-東六甲縦走路-逆瀬川源流)【2013.2.20】

雪残ってるかっ  

あー全然スキー行ってなひけどぉ

膝がいい回復ぶり。4月5月から北ア入りウェイトするためと、
春に去年惨敗した文太郎のリベンジを必ずしたいのでそろそろトレーニング。

家裏の樫ヶ峰からエントリーするつもりが、、、コンビニに買出し、マーコ忘れる
などのプチトラブルあってヒト小山はパスして車で盤滝まで

CIMG3653.jpg

CIMG3654.jpg
なめてると言われるかもしれませんが、どうしてもゲイターだけ格好的に受け入れられなくて。。
いつもIN本当に必要な時は出すけど。。。。

CIMG3655.jpg
もう一年かぁ。・。早いなぁ。。今年も今日から六甲15kgでペットボトル詰めです。
膝だけ心配。足に負担かけるからねぇ~

CIMG3656.jpg
大藪谷取り付いて今日もノンビリ六甲の空気すぅよぉ

CIMG3657.jpg
途中堰堤にある看板の落書き。。。。これってめっちゃマニアック。
砂山は前から行ってみたいけど、データなさすぎってか、全く探してもなく
等高線見ても鬼幅
今年ぐらいフル装備で探検してみっかなー。

CIMG3658.jpg
今日は大藪谷東尾根。。。こっち行きます。

CIMG3659.jpg
この標高で雪がチラチラ。。。今日は滑落制止練習もできるかっ
と山上期待高まってー。

CIMG3661.jpg
地図でいう「463」のピークはここです。

CIMG3662.jpg
真っすぐ行ったら観音山・ゴロゴロ方面。。。こっち行くよー。

CIMG3665.jpg
奥池ー   たそがれー 

CIMG3666.jpg
奥池の高級住宅街を眺めながら。。。。あっ。。。

CIMG3667.jpg
ここは、去年取り付き場探すだけで1時間かかった「芦屋川源流」の取り付き。
山頂まで行けます。。。今日踏みこんだら絶対ヘリコプター
あの大滝登れんはず。。ってか落ちるか。

20121010_111704.jpg
<2012.10.10過去写真>こんなとこ雪積もってる時行ったらあかんねん(>_<)

CIMG3668.jpg
ミラーあったからいつものやつ。。。

CIMG3669.jpg
なんか和む匂いが漂うと思ったら。。。コイツラか。。。
ええ匂い~。。。変態っぽい

CIMG3670.jpg
さぁ黒岩谷。。。そういえば、ここでちょっと休憩したんだけど、
黒岩谷の西尾根に取りついた人多かったなぁ~

CIMG3671.jpg
よしっ。。まずまず。。今日は誰も歩いてないみたい

CIMG3672.jpg
心も澄むような水の綺麗さでちた。

CIMG3673.jpg
落ちたらダメよ。

CIMG3674.jpg
ひとりぼっちーーー。静かーーー。

CIMG3675.jpg
ここで友人のハシャーン思い出す。。つららだけで。。。アイコンか。

CIMG3677.jpg
だぁ。。。。たいして降ってないのに、この前より倒木増えてて。。。
できるだけ自然にはタッチしたくないけど。。踏んで行くしかなかった。。
ごめん。。。木々

CIMG3678.jpg
この堰堤ぐらいからトレるか。。。
この先のイバラがどうなってるかが問題やけど。。。

CIMG3679.jpg
  

アイゼンつける場所間違ちごうた。
想像より雪すくなく。。。これ殆どイバラやし。。。
向こうの堰堤まで辿りつくのに要した時間はご想像の通りで。。。

さっきの木を踏むのは本当に申し訳ない気持ちやったけど、
チクチク痛いイバラは、、、なんか、、、、

CIMG3680.jpg
なんだかんだで最終堰堤。。

この辺でアイゼン歩きまくってグルグルぐるぐる

蛇谷北山山頂への直登箇所もちょっとだけ行ってみたり。。

なんとなくアイゼン感覚がブリ帰ってきました。。先進もう。

CIMG3683.jpg
結局滑落制止練習は雪不足のため、狙ってた斜面では出来ませんでした。。
最後の急登でピッケル使って練習。。

CIMG3684.jpg
だぁ。。。まぁ夏よりマシか。
ここは踏まずに潜って。。。
この辺のせいか。。あがってからザックのポケット雪満載に入ってて。。。

CIMG3685.jpg
急登部では道具助かる。

CIMG3686.jpg
いつもと違うとこ歩いてみたよ
どっちにしても乗る尾根一緒やけど、初めての逸れは知らぬ危険性に神経使って疲れるよ。

CIMG3687.jpg
細尾根。

CIMG3688.jpg
あとはヒト登りして。。東谷滑落注意してぇ。。。

CIMG3689.jpg
無事に背中裏から抜けましたー

CIMG3691.jpg
久々にアイゼンの感触とスピッテの刺し具合を裏山で練習できてよかったー。

CIMG3692.jpg
石の宝殿。。あんまり積もってなかったです。

CIMG3693.jpg
ここで何回写真撮ったろうか。。。

雪の日にとって、、全縦で大雨半泣きで通って、、疲れ果てて通って、、
思い出いっぱい。

CIMG3694.jpg
おーい。。。何よりもスーパーメジャーな東六甲縦走路が一番「ツゥルトゥル」で危険でしたよ。
要アイゼン。

CIMG3695.jpg
あ。。。。早くうちらも名前ーーー(>_<)

CIMG3698.jpg

CIMG3699.jpg
あ。。。車盤滝に停めてるんやー。
ってことで、東六甲縦走路。。。いつもの逆瀬川源流から下ります。

CIMG3700.jpg
昨日から誰も来てないみた。。。い。。。

「あっ」

イノシシの先行者おったんやね(>_<)

本当にイノシシの存在みる度に、六甲でビバークしたくないって、、思う。

CIMG3701_20130220185922.jpg
本日初展望

CIMG3702.jpg
初展望ー。

CIMG3703_20130220190344.jpg
逆瀬川源流歩かれた方は知ってると思いますが、、、
急傾斜に横に生えてる木。。。ザック下ろさず、こんな感じでいっつも休憩しまふ

CIMG3705.jpg
逆瀬川源流。。。今日は水量多い。。。雪解け水やね。

CIMG3706.jpg
あ、月。。。こんな時間まで歩いて、クラブ時代やったら大阪城外周2周の刑やわ。
なつかし

CIMG3707.jpg
ススキ野原越えたら

CIMG3708.jpg
82号に出合って。。

CIMG3710_20130220190754.jpg
あ、こんなんなかったのに。。。
でも大げさやろぉーーー





って思って覗いてみたら





CIMG3709.jpg
でかっ!  

ここ今日イチ危険でふ


CIMG3711.jpg
車回収して本日終了です。


なんと、15kg背負って、下山はストックなしでチャレンジしたけど

膝が痛くなかったー 

完治か?ってのは慎重にならなあかんと思う。
ちょっとずつ4月に足育てようと思います。



今日もここまで読んで頂いた方。。。有難うございました。






| 登山:六甲山 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

えんじょーい

歩荷おつ!

ぢんさんのブログ見てると、六甲が好きでマー子と楽しんでるのがよぅ伝わってきますわーわー。

まぢで今シーズン、しろうま滑り行くか?
ガッチャマン、行っちゃうよ〜行っちゃうよ〜。
イヒヒ。


| tae | 2013/02/20 21:57 | URL | ≫ EDIT

taeさん

こんばんわー。

六甲は本当に好きで、なんぼ通っても
歩き切れませぬ。

ホワイトホース
ガッチャマン行く???

ちょっと3月調べします!

イヒヒ。

| ぢん | 2013/02/21 00:02 | URL |

膝の調子良さそうっすね!
4月楽しみにしてまーす。
あと文太郎再挑戦も日程決まったら連絡ください。

| まさお | 2013/02/21 07:48 | URL |

まさおくん

まいどぉー。

膝だいぶよくなってる。
文太郎リベンジいつになるかなぁ。
また宜しくお願いします。

あ、ダイトレ。
トレーニングしといてよー(^-^)v

| ぢん | 2013/02/21 07:58 | URL |

いやぁ~ 拝見してて楽しいです。
いつも地図を片手に「この辺やろか?」となぞってます。

マーコ忘れると、取りに戻るんですね?!
その辺りも見習わないと…

ヒザ 痛みがなく完治も近い様子。
春になるのが楽しみになってきましたね。

そうそう4月第2週のダイトレ、
トレランでは参加したことがありますが、
今はヒザに注意してますので、
今年は歩きで挑戦しようかな? なんて考えてます。

| ピッカリおやじ | 2013/02/21 14:19 | URL |

ピッカリおやじさん

いつも訪ブロ有難うございます。

やっぱりマイナーは地図に線入ってるわけでないし
たまに迷ってますよ^^;
ただ、根拠とれ勝算あるルートファイなのか
勝算ないルーファイだけいつも慎重に自問してます。
勝算ないときは戻ってます。

膝本当に良くなってきてるんですけど、、
ダイトレは距離あるからリタイヤするかもしれません。
できるだけいい具合に仕上げようと思います。

天気次第ですけど、4月から5月唐松岳、快晴と休みビンゴするのを
ウェイトして出動しますよー(^O^)/

ぴっかりさん今年も白馬うろちょろするので
会ったら宜しくですー(^O^)/


| ぢん | 2013/02/21 14:42 | URL |

いつも、ワイルドだね~
Blog 楽しませて頂いています (^。^)

つーか、イバラのジャングルは自然の有刺鉄線でっしょ
向こうの堰堤までって凄くない?! e-330

最近話題のマダニにはくれぐれもお気を付け下さいe-2

膝の回復は良かったですね
でも、酷使して慢性化になるとやっかい
見極めの判断は己のみぞ知る・・・・・・ですね。

| maniys | 2013/02/23 18:13 | URL |

maniysさん

こんばんわー。

今日は仕事がハードでレス遅くてすいませんでした。

あの堰堤間は今が一番マシで。。。
夏はオーバーヘッドイバラ^^;です。

前に2週間何もしなかったからか
膝が痛まないんです。
恐る恐る歩行距離伸ばしてみてますが
15kmが大丈夫でした。

驚異のサポーターなのか、治ってきてるのかが
不明なんで、そっとそっと膝をいじめない範囲で
トレーニング始めました。

東六甲はいつでもエスケープできるように考えれますが
北アルプスでは冗談ではなくなるので。。

見極め判断。。僕は結構ビビリなのはmaniysさんが
一番ご存じかと思います^^;

でも夏になったら文太郎できなくなるので
ちょっと焦ってたりもしてます。

また色々ご教授下さい<m(__)m>

訪ブロ有難うございました。

| ぢん | 2013/02/24 18:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FC2 Blog Ranking