PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

六甲山(地獄谷遡行-東おたふく山-黒岩谷西尾根-山頂-有馬)【2013.2.13】

今日の登山は、有意義やったぁ

15KM歩いたけど膝が痛くならなかった
迷路の地獄谷の風吹直下行きが明確になった
まさかの雪やった
山頂でトヨ君という好青年に出会った
CIMG3571.jpg
高座の滝久々。。。膝の靭帯炎で前回は風吹岩で下山という羞恥

先週新しいサポーターと数週間何もしなかった期待から、怪我人ルートから
一般の人が歩く距離を試してみたよ

CIMG3573.jpg
昨夜の雨で水量どうかなぁって、、見てみたけど、大丈夫やったので
今日も地獄を詰めます。

CIMG3574.jpg
久々の地獄にテンション上がります

CIMG3576.jpg
地獄谷の滝は全部直登してくださいねー。
出来ない方は入らない方がいいです。
巻き道はもっと危険ですから。。。。

CIMG3577.jpg
素手。。ちょっと冷たいか

CIMG3578.jpg
今日はどこらへんで膝のあの違和感出てくるかなぁって常に思いながら。。。

CIMG3580.jpg
夏は思いっきり濡れて避暑るが、、出来るだけ避けたい時期でふ

CIMG3581.jpg
ウウーープス   失礼。エクスキューズミぃ。しぃれいはむにだ。

小便滝。。。一回この写真撮りたかったん

これで、僕のブログをいつも巡回してくれてる人10人減ったなっ

戻ってきてーーー

CIMG3582.jpg
梅谷第2堰堤を越えて更に地獄谷を詰めます。

CIMG3583.jpg
滝は続くよー

CIMG3584.jpg
寒いからあまり浸かりたくないけど、それ意識したら登りがおろそかになるから。。。
かかるならかかれ。

CIMG3587.jpg
一個目の分岐は右行くよー

CIMG3588.jpg
夏にスズメバチに襲われた所。
地獄もシダが多くなってくるといよいよ終盤です。

CIMG3589.jpg
次の分岐は左ー

CIMG3590.jpg
この手の岩が一番滑るん。
注意注意。

CIMG3594.jpg
んで次は右ー

CIMG3595.jpg
さて、最終に近付いてきたよ。
前はこの大岩の左尾根登って風吹直下西に出て来たけど、
今日は風吹直下東に出たいので。。。

CIMG3596.jpg
大岩東尾根を突っ込みます

CIMG3597.jpg
あまりにも踏跡不明瞭になってグチャグチャになってくると
不安になるけど、戸惑いすぎると邪魔ー。

CIMG3598.jpg
とか、言いながら確認す。
コンパスも廻せばジャリジャリ言うわ
もう寿命か

CIMG3600.jpg
あ、、シダ出た。汗だくで「ホ」っとする

CIMG3603.jpg
でもさぁ。。東から廻り込んで、ちょい西に進路取って出たって事は。。


。。。。。もっかい下ります 

やり直し確認ー

CIMG3601.jpg
結局、あの大岩の谷筋直登りでよかったん。
でも、直登して、東に進路取る場所は印も全くなく、ちょっと難しっぽい。

まぁええか。

もう上がる。

CIMG3604_20130213193323.jpg
えええ????

ザック?

この辺は風吹岩でイノシシがハイカーのザックを取って
漁る場所やけど、あきらかに人が座るための敷物あるし。。。


えええ????

CIMG3605.jpg
ヘッデン??

事故ちゃうよねぇ。。

登ろ。

CIMG3606.jpg
マイナールートの一番嬉しい景色は何処でも同じですね

CIMG3608.jpg
直下ー。

CIMG3609.jpg
ザックも、足も、靴もドロドロ

CIMG3610.jpg
さ、メジャールート乗ってちょっとのんびりハイキングを楽しみますぅ

CIMG3611.jpg
雨ヶ峠。。。

おいおい。。。

足痛くないやーーん

CIMG3613.jpg
東おたふく山ー。

六甲山唯一の草原。

お気に入りの場所の一つです。

CIMG3614.jpg
るーるーるるるるるーーー(北の国から風)

CIMG3615.jpg
さ、次いくべ

足痛くなくて泣きそう。こんだけ歩いたん久々。

CIMG3618.jpg
次はこの前の雪六甲歩いた「黒岩谷」の西っかわの尾根行くよ。

CIMG3619.jpg
いきなり急登ー

CIMG3620.jpg
細ーい尾根乗って進むよぉ

CIMG3621.jpg
細ーい岩の間通らなあかんねん

CIMG3622.jpg
通って、なんかツルツルするなぁって思ったら
凍ってた

岩からわき水???

CIMG3623.jpg
ケツばかりすいません

CIMG3625.jpg
おおお??雪ぃ???

CIMG3626.jpg
急登コンテニュぅーー

CIMG3627.jpg
あぁ。。お助け助かるわぁ~

CIMG3629.jpg
だんだん積もってきましたよぉ

CIMG3631.jpg
熊笹雪冠すてき

CIMG3632.jpg
地獄谷でドロドロになったゲイター、靴、パンツが熊笹&雪で洗浄されるぅ

CIMG3633.jpg
開けた

CIMG3634.jpg
最後は笹漕ぎで。。。

CIMG3636.jpg
一軒茶屋到着withぢん刻印

CIMG3637.jpg
ひっさびさに六甲山頂まで来てみたよ。

CIMG3638.jpg
信じられないぐらいに積もってた
前ん時は分かってきたけど、今日はさすがに雪なんて思ってなかったからねぇ~

CIMG3642.jpg
下山しようと思ってたら、、一人でとても興味深い青年がいて。。。

ボードか、思うたら短い。

んであのビンはなんぢゃ????

120%スルーできひんかったので、「それなにぃ?」
って、好奇心旺盛ぢんおっさん

「いやぁ。。自作で、六甲に雪降るん待ってたんです」

CIMG3639.jpg
彼はスケートしててデッキを改良して六甲雪山遊び仕様を自作で作ったという。

CIMG3643.jpg
ソールはテーブ巻かれてて、WAX塗り。
いらんボードなんやろうけど、ソールの擦れ具合からレベルわかるわ。


なんかさぁ。。。忘れてたものを思い出した気がする。


色々な案をひねり出して、結局うまくいかない事多いんだけど
考えてる間からほんとに楽しいんだよなぁ。。

僕らも昔は仲間と雪なくてもボードしたいって
色々考えて近所の公園の手すり前にヤグラ作って
飛び乗って遊んだりしたん思い出したよぉ。
楽しかったよなぁ。

nashio1.jpg
↑もういつの写真か忘れたけど、、10年前ぐらい??かな。





え?



やらせてもらったーよ。

CIMG3701.jpg

CIMG3703.jpg
グラトリやぁ。。って廻した瞬間 

CIMG3704.jpg
右ビンぶっ飛んだ

「ごめーーーん」

全然大丈夫っすよ。弱かったかー。って爽やかなイケメン青年、トヨ君。


もう一回、六甲に冠雪あれば、僕も作ってくるからぁ。。ってィうて
ツイッターで繋がった。も一回積もれ!!

と、もう頭では、自作デッキのイメージ出来てる。

彼との六甲山頂ストリートセッション今期中に出来るのを願ってます。




おっと、ちなみに彼も登山ヤですよ。



さて、素敵な心弾む出会いもありーので、気づいたら宝塚に帰れる時間でなくなった。
3時。

有馬にちゃっちゃと下山に変更します。

CIMG3644.jpg

CIMG3645.jpg
どんどん下山。

CIMG3646.jpg
下山。。。

まぁ、この有馬の下山1時間ちょいの間。。。
自作するデッキのイメージ考えながらで、、あ、という間に有馬やった。

CIMG3710.jpg

ちなみに、、15KM.膝の痛み。。。なかった

4月には、葛城金剛のダイトレ縦走大会、白馬残雪登山、文太郎リベンジ、あと1カ月半で
勝負な月がやってくる。

本当に意味あった一日でした。





今日もここまで読んで頂いた方有難うございました。















| 登山:六甲山 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

滑りモノ

あー!
なるほろ〜!

何を滑ってんのかと思ったらそーいうことやったんやぁ。
オモロそうやねー。
私も要らんくなったグラビティで改・・・造・・・できひんな(苦笑)

膝は好転したか?!
まさおさんとのダイトレ、楽しみにしてるんやで〜!

| tae | 2013/02/14 07:19 | URL | ≫ EDIT

そのうち・・・・

東おたふく山、私も好きです~癒されますね。
地獄谷、今度案内してくださ~い。

それにしても、遭難チックな置き土産?
ちょっと心配になりますね。

ダイトレ大会前?後?また飲みましょう!!

| 渓 | 2013/02/14 09:14 | URL | ≫ EDIT

taeさん

taeさん>

おはようございます。

グラビティって。。taeさんスケボーもすんのぉ(>_<)
なんでもするんやねぇ。
ちょっと楽しそうやし、軽かったから1本作ってみようかと
思ってます。楽しみぃ。

膝痛くなかったです。
15kmぐらいではだめなんだけど、進歩(^_^)v
膝をイジメないぎりぎりの所で距離を少しずつ伸ばして
トレーニングします。

ブログ読んでくれて有難うございました。

| ☆ぢん☆ | 2013/02/14 10:16 | URL |

渓さん

渓さん>

おはようございます。

地獄谷面白いですよぉ。
でも、最後は本当に迷路なので注意必要ですけど
今度みんなで行きたいですねぇー(^O^)

ダイトレ打ち上げ楽しそう(^o^)/
今度は酔わないように気をつけます<m(__)m>

今回もブログ読んで頂きありがとうございました。

| ☆ぢん☆ | 2013/02/14 10:18 | URL |

小便滝ショット ナイスです v-424

地獄谷って猪の巣窟じゃなかったっけ v-533
ルートもばっちり把握できて完璧ですね。
何より膝痛がなくて良かったなぁ v-426

手すりのスケボーって・・・
こんなアクロバットやってたんですか v-356

チョッと雪が積もったら気軽に滑るか・・ うーん
私もスケボーでボード改を作ってみたくなりました (笑)  

| maniys | 2013/02/15 21:53 | URL |

地獄谷 梅谷第2堰堤から、さらに詰めるんですね。それにしても凄い所ですね。また、挑戦したくなりました。
スケボーでの手摺り乗り? ぢんさん若いころから、遊びは何でもこなしてきはったんですね。恐れいりました。

| ピッカリおやじ | 2013/02/16 08:51 | URL |

maniysさん

地獄谷上部は上のハイキングコースで
GETした食糧等を漁る所ですが
下部は死骸多いとこです(>_<)

作る制作過程が楽しいですよねぇ。

スキーレポ楽しみしてます。

訪ブロ有難うございました。

| ☆ぢん☆ | 2013/02/16 09:29 | URL |

ピッカリさん

ぴっかりさんのレポみて地獄行きたくなって。。

堰堤越え詰めてみてください。
あ、でも、最後は本当に迷路なので
道迷いにご注意ください。

ちなみに昔写真はスケボーでなく
スノーボードです(^_^)v

訪ブロ有難うございました。

| ☆ぢん☆ | 2013/02/16 09:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FC2 Blog Ranking
