PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六甲山(黒岩谷-おこもり谷-石宝殿-東六甲縦走路-逆瀬川源流-自宅)【2013.1.17】

今日は楽しかったぁ   ほ

いや、昨夜結構悩んだんですよねぇ~

スキーの飛びの練習もしたくて仕方なかったんだけど。。。
年に何回もない六甲山の冠雪

どちらの準備もして寝たよ。。。。。起きた時の直感で決めよって。。。

CIMG3171.jpg
んんで、六甲登りーーー

足に持病があるので、歩ける時間限られてて。。。
バスでワープさせてもらいましたぁ。。

DIMG8.jpg
今日のルート。

雪狙いで行くんだけど、、、せっかくなら、、贅沢にファーストトラック喰いたくてぇ
でも、どんだけ積もってるかわからんし、結構な雪山を想定して、、踏跡も見えへん事
考えたら、メジャーでなく、熟知してるんは、おこもり谷かなぁぁぁって。。

んで、過剰かも知らんけど、大概の備品装備して出発した。。。単独やし。。。
何を想定してか。。。簡易ギブスまで積んでた

CIMG3172.jpg
黒岩谷目指して足をかばいながらぁ~

CIMG3173.jpg
黒岩谷取り付きーーーーーーーーー



3人クラスの足跡がきっちり雪についてた。。。

そらそうやわなぁ。。。もう数日経ったし。。誰か歩いてるわなぁ。。
テンションが100%から30%まで落ちた。。

CIMG3174.jpg
ま、せっかくやし、、ルート分かりやすいやん
と、ポジティブにぃ。。。

CIMG3175.jpg

2番堰堤越えで一応写真ー

CIMG3176.jpg
うおおおお

踏跡消えた引き返した??? どうでもいいや。。


ファーストトラック頂きぃぃ    

テンションが30%から100%にぶり返えるるるる   

CIMG3177.jpg
でも、さっさと我に帰ります。
夏の景色思い出せぇ~。。滑落注意~。。

そうね。頼るもんないから自己責任の重さがドシっとね。。。
このドM。。。それがまた。。嬉しい

CIMG3178.jpg
滑落あかんでー。。

アイゼンどこでつける??

以外と雪がふかふか。。もしくは締まっててもキックステップでトウがバシっと入る。


いらんか。

CIMG3180.jpg

きゃぁぁー

頂きますぅ

CIMG3179.jpg

CIMG3181.jpg
これ、裏山ー・東六甲ぉ??

CIMG3182.jpg
幸せすぎて、、、目つぶって、、、何聞こえる???



木々から雪が落ちる音。。。

雪解け水がどこだか流れる音。。。

鳥の声。。。


身体のストレスが「すぅー」と抜けていくんが分かったよ

お金で何でも買えるって言ってるやつにここで5分寝かせてやりたい。。。


CIMG3183.jpg

夏のここは、視界なしのオーバーヘッド茨の藪こぎ区間。
冬は見通しいいねーー。。でも、足元でやっぱりチクチク

16.jpg
<2012.7.18>ちなみにここの写真。。。

CIMG3184_20130117200836.jpg
堰堤も泣いてるぜぇ~

CIMG3185.jpg
最終堰堤まで来たよーー

18_8.jpg
<2012.8>ちなみに夏の最終堰堤ーー


CIMG3187.jpg
雪だるま作ったりして休憩ー

CIMG3188.jpg
あっぷぅぅ

CIMG3189.jpg
蛇谷北山。。夏はこっから直登したなぁ~

CIMG3190.jpg
さ、先進むよ。。。
おこもり谷では、このピンクのリボンに着いて行ったら必ず迷うので
やめて下さいねー。。これは測量士境界用。

CIMG3191.jpg
だんだん行く手が塞がれて行って不安になってくるが。。。最悪戻るべ

CIMG3193.jpg
もはや踏跡の形跡なくなる。。。

こっから気を正気に、ルートファインドぉ 

CIMG3194.jpg
おこもり谷は転換地点間違えたら石宝殿への直登になってもて、大変な思いする。
この雪。。。考えたくないので、垂れ木に気を取られないように頑張る

CIMG3195.jpg
ここ。。。東六甲ですかぁ~????


きっつ

CIMG3196.jpg
見覚えある尾根乗った。。間違えてへんかったぁ~

CIMG3197.jpg

この尾根。。。ズボズボ

CIMG3198.jpg
谷間歩いてきたから。。。初めての借景。。。



今日1月17日は阪神淡路大震災の日。。。僕にとっても人生変えた大きな日。。

しばらく犠牲になられた方に黙祷。。。



CIMG3199.jpg
なかなか撮れない裏山東六甲での雪。。。記念撮影

CIMG3200.jpg
ここからの細尾根。。絶対注意なんよねぇ~

CIMG3202.jpg
鉢巻山トンネル前見えた・・・

分かりやすく言うと、全山縦走大会の東六甲分岐点テントの正面。

CIMG3203.jpg

って、最後にこれどないすんねーーーーん

見えてないけど、右側は雪壁で、急傾斜滑落コースのはず。
左の雪の重みで垂れてる枝の間をくぐって歩く事に。。。

CIMG3204.jpg
抜けたーーーー

いやぁ。。。危険もすぐそばにいっぱいやったけど。。。超楽しかった、本当に楽しかった。

楽しい。。。あ、もういいって?すいません。。。でも楽しかったんです

CIMG3205.jpg
んで、道路でてビックリ

石宝殿鳥居。。ええーーーー

昨夜六甲山人工スキーのナイター行こうなんて思ってた自分が笑ける。
絶対行かれへん。

CIMG3207.jpg
ここは白馬ですかぁぁ??

今日は山上に登ったら散策するつもりでしたが、
本気の雪山ぶりに気温が急激に下がる前にさっさと下山する事にした。
DIMG5.jpg
って東六甲分岐がこれかーい

この辺で、足の持病の前兆がかすかに。。。

やばいな。

がんばろ。


CIMG3210.jpg
もう寒くて、トレードのハットなんか被れん。。ニットに変えましゅるー

CIMG3211.jpg
これ。。。比良山ちゃうよ。。ひ、が、し、ろ、っこう、じゅう、そう、ろ、、イムニダ

CIMG3212.jpg

雪の重みに耐えきれん枝達の奏でるシンフォニー。。。

雪のトンネル

CIMG3213.jpg
これ、バリエーションルートちゃうよ。。。
東六甲縦走路。。。通れん。。。巻き巻き。。。

CIMG3214.jpg
全然雪は溶けない。。。

でも静寂な安心な場所もまた一つ趣き。。。。

CIMG3215.jpg

じ、持病の足がここで危険信号。。。
痛くなってからでは遅いので。。。一番早いショートカットはここ。

縦走路は真っすぐですが、ここで右。一気に小笠に下ります。
逆瀬川源流行きぃ。。。

CIMG3217.jpg
途中の借景ぇ~

CIMG3218.jpg
大平山。。ここで昼ごはんしようと思ってたのを
事前ショートカットで飯ぬきになってもた

CIMG3220.jpg
逆瀬川の源流見えたっ

CIMG3221.jpg
すすき野原見えたらもう下山完了っすぅ

CIMG3222.jpg

出合ったよぉー

CIMG3225.jpg
この峠越えたら自宅なんだけど。。。。

ここで残念。足に痛み来た。。。
登れないので、焼石が原方面からエデンの園。。。

CIMG3227.jpg
ここ越えて自宅に到着ぅ~



いやぁ。。いつもは3キロまでに控えてたのを、ギリギリやったけど、今日は7キロ行けた。

少しずつ足もマシになってきてるし、、何と言ってもあんなおこもり谷登った事ない
変化ぶりと、美しい白い世界に今日は癒されました。。。


美しい1日を過ごせたぁ~。。。。


さぁ。。。SNOWの飛び練習せなね


※七曲りら辺のメジャールートはどうなってるか知る事できませんでしたが、週末予定されてる方は
一応、雪山な防寒態勢でお望みくださいネ。週末まで溶ける雪ではなかったです。



今日もここまで読んで頂いた方大変有難うございました。

| 登山:六甲山 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

3.17忘れえぬ18年目の震災の日
この場をお借りして亡くなられた多くの方々のご冥福を心より
お祈り申し上げます。



六甲は大雪ですね~ 凄いなぁ v-276
ファーストT 狙って取れて良かったね~
うーん、雪質は重そうに見えます。

happy happy happy!!

スキーを止めて登った甲斐がありましたねv-290


| maniys | 2013/01/19 19:21 | URL |

maniysさん

こんにちわぁ(^o^)/

そうですねぇ。最終の細尾根以外は
ズボっっと入る重さでした。

しっかり雪山でした。

やっぱり足痛み来ましたが、
少しずつ距離歩けるようになってきました。
そろそろ2月の計画考えようかなぁ~

ちょっと歩き不足な距離になってしまったら
すいません。

今回も訪ブロ有難うございました。

| ☆ぢん☆ | 2013/01/20 17:11 | URL |

いや~ マニアックなルート&深い雪道 制覇
凄いです! 参りました!!
六甲山の地図を片手に、ルートを考えましたが
全く分かりません。

 でも、脚の痛み 徐々に和らぎ
完治の方向に行っているようで良かったですが、
スキーの飛び練習、気を付けて下さいね。

| ピッカリおやじ | 2013/01/21 10:54 | URL |

ピッカリおやじ

いつも訪ブロ有難うござますー(^O^)

そうですねぇ~。
確かに地図には乗ってないし、初めて行くには
独りでは心細いかも知れません。

山頂周辺の東六甲にはまだまだ素敵な
マイナールートいっぱいあって。。
僕は数本しかアタックしてませんが
気候よくなったら今年も新規冒険してみようと思ってます。

当分は5~7キロぐらいでリハビリします。
いつもお気使い有難うございます。

| ☆ぢん☆ | 2013/01/21 11:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FC2 Blog Ranking