PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国土地理院の地形図

知らんかったー

昨夜twitterでさりげなく見つけてしまった、お恥ずかしい事実


国土地理院の地形図、みんな携行してるだろうけど、なんと原本には
「すかし」が入ってたーーーーーん?んん?
みんな知ってる??

失礼しました

僕、知らなかったのでプチ感動でした。

CIMG2356.jpg
しかも三角点。お洒落ー。


って日常の発見に浸ってる場合ではないね。
マイ地形図、、、
CIMG2359.jpg
落書きしすぎ


コピーもして、落書きだらけで、本来の地形図の特性・正確さを半減させてる事に
なぁんとなく「どうなんやろ?」って思ってたけど、やっぱあんまり良くない感じ

原本をコピーをして、記録線入れたものをコピーしてたから。。
だいぶずれてるっぽい。

視界のない大雪原のルートファインドやないねんからぁぁって、、、、思ってたけどね。

ちゃんとしなきゃ。。

でも、複写1回は必要ですよね~。



みなさんはどのようにお使いなんだろう?

| 独り言 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

国土地理院の地形地図 三角点のすかし・・・。
あるのは知っていたけど
日本銀行券と同じように偽造できないようになのかな?
(冗談)
良く解りませんねぇ う~む。

昔は大型書店に行き兵庫県の地形地図を片っ端から買い集めていましたが ネットが普及した現代、私はPCから地形地図を
必要な縮尺にコピーして持ち歩いています。
(地図代も馬鹿にならず更新も早くて困りました)

勿論、オイルコンパス・GPS・プロト〇ックも併用していますよ。

| maniys | 2012/11/20 21:17 | URL |

maniysさん>

いつも有難うございます。
そうかぁ。。ネットでダウンロードできるんですねぇ。
その辺、僕まだアナログ人間(T_T)

僕はいつもコンパス・地形図だけです(>_<)
あと、いるかなぁって時に携帯のGPSオンしてます。

そうそう、いよいよ明後日ですね。
雨な感じですが、応援してます!

また一人な感じでしたら御連絡下さい。
15分で行くと言いましたが、飲むのなら車で
ないのでもう少し早めなら助かります<m(__)m>
よろしくお願いします。

| ぢん | 2012/11/21 15:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FC2 Blog Ranking
