PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

六甲全山縦走大会2016 ボランティアスタッフ 青鬼録 【2016.11.13】

六甲全山縦走大会ぃ の日


今年もボランティアスタッフ
20160924_192044_2016111413163854e.jpg

菊水山から掬星台区間

11月13日:青鬼
11月23日:赤鬼

担当させて頂くことになりました。






毎年記載してますが、ご存じでない方の為に。。。。


「赤鬼」「青鬼」は通称です。

07_setu13s_20151111161519eee.gif

「赤鬼」 はチェックポイントのリミットの時間を歩いてるパトロール班。いわばタイムリミットの目安。
赤鬼より前に歩いていればタイムクリアとなります。また後ろのままチェックポイント着だと失格です。
公式業務名は「最後尾」です。



07_setu14s_20151111161520a5a.gif

「青鬼」は「赤鬼」の10分後ろを歩くパトロール班で、怪我等の救護やリタイヤ宣告
下山ルート等のアドバイスと等を行います。
公式業務名は「スイーパー」です。





去年、リタイヤ下山される方にご説明するのに
公共交通の時刻表や地図など助かるーって
言われてたので、、

20161029_191015.jpg
今年は1枚に路線図と時刻表を乗せ1枚ものにして
作ってみました 


20161112_103208.jpg
毎年チェックせなあかんわぁ
微妙に時刻表変わってた 



実は11月20日にインラインスケートの大会があって
直前猛練習してるので
Screenshot_20160726-223830.png

軽く足に筋肉痛を引きずっての前夜準備になってもたんよなぁ
20161112_200705.jpg
他のスタッフの方に迷惑かけないように頑張らないと。。



11月13日(日)

なんと、快晴 



5年ぶり?









うちの自宅は最寄り駅からバス乗車やし
阪急も乗り換えないとあかんし
去年打ち上げに遅れたから

今年は王子公園まで車で行ってみました。
20161113_085950.jpg




寂しい神鉄に乗って。。。。
20161113_092859.jpg


鵯越駅へー
20161113_094620.jpg

参加者に紛れて「軽く」ウォームアップ行きます!










1_20151111163320bfe.jpg  
【鵯越駅】

---------------------------------------

毎年駅周辺から参加者に紛れて、皆さんの様子なども
見ながら行くんだけど、例年にはなくみんな明るい感じ

やっぱ快晴っていいなぁ 



のんびり超スローペースでハイキング 





なのも束の間。。。




暑いわ 



菊水山の核心部には滝汗。
「軽い」ウォームアップのつもりが「ハード」な道のりでした 







CIMG5709_201511111633252f0.jpg  
【菊水山】
---------------------------------------


いつもは出発するまでの時間は寒くてスタッフテント
の中で温まるんですが、この日はテント内暑くて
外で涼んでました
20161113_112923.jpg




そうこうしてると、参加されてる友達の源さんが到着

●20161113_110801

一緒に記念写真撮って、源さんは先を急がれました。




出発前に今回の青鬼みんなで
●sa20161113_121233

右のSさんはベテランで健脚な100名山達成された方。
真ん中のIさんは今回青鬼ボランティア初めての方。
皆さんの足を引っ張らないように気が引き締まります。





あ。そうそう、
10月のミーティングの時の顔合わせの時に
Iさんと会ったんですが

Iさん「ブログで青鬼ボランティアの事書いてるのを読んでやってみたくなったんですよねぇ」

ぢん「へえそうなんですね」





って会話してて、話してたらもしかして。。。と思い
スマホで僕のブログ検索して。。






ぢん「こ、このブログですか?」


Iさん「あ。そうです」



 



ぢん「これ、、僕です」

Iさん「えええーーー」




みたいな出会いでした。

なんかでも嬉しかったですねぇ 
Iさんありがとうございます。




僕も青鬼志願したのは、下の 写真左から2人目のSさんの影響ですし 



<そん時の記事は2014年のブログ前半で>
http://jinflipjin.blog.fc2.com/blog-entry-94.html





いよいよ出発前に赤鬼さんと一緒に
●sa20161113_121148







業務開始。出発です ---------------------------------


※毎年の事ですが、任務中写真撮る間ないので写真なしの
長文に入ります。ご了承下さい。





出発。



今年から本部への定点通過報告なくなり、、、
いつもより青鬼1人多いし、、、
快晴やし、、、



いつもより平穏な予感んっ



まずね、スタートしたらすぐに鈴蘭台への下山を悩まれてる方々の
ケアから始まるんだけど、、、

分岐に人いない 



それからずーーーと人がいない 




静かな菊水山下山。。。

スタッフみんなでのんびりハイキングモード 



まぁでも、今日は事故少ないといってる警察官と同じで
僕らは参加者と会わない事が一番良い事であって。。。。



ほんと若干数名だけ(2人ぐらいやったっけなぁ?)
下山のお話しして。。。


下り切った所らで名古屋から来られた女性4人組さま
お一人ちょっとしんどそうでしたが、見た感じまだまだ行けそうな方々。

僕らの後ろに行くことになるので本来なら参加証回収なんですが、この先の天王吊橋で大勢のリタイヤ者とお話する事になるしその間に抜いていくだろう。。。

とスルー




吊橋まで急ぎます






CIMG3240.jpg  
【天王吊橋】
---------------------------------------


え?うそぉん 



いつもは大げさでなく、
本当に大勢の方々(3,40人)
と対話する事になってるんだけど。。。

数えるとこ数名 




しかも、リタイヤするか頑張るかの相談とかなく
もう自ら決心された方たちでした。



僕らが天王吊橋を通過する時間は12:55と決まってます。
ここからバス停まで1200m
次のバスは13:20

hankyukobes1.jpg


間に合わない事もないんだけど、リタイヤするぐらいの状況下やし、急いで怪我してもアレなので、次は14:00って言ってる。




毎年大雨の中で

「雨やのに1時間どぉしよ」

とか悩まれる方多いのに


「1時間のんびりしますわぁ」

ってリタイヤ下山される方も




他、「リタイヤするけど最後に鍋蓋登って下山します」

とか、皆さん気持ちに余裕があって僕らの激励出番はそんなになく

滞在時間もあんまり使わなかったので。。。。





毎年恒例の。。。。


「猛ダッシュ鍋蓋駆け登り」

「ちょこっとだけ速めに鍋蓋登り」


a_20151112110149f60.jpg  
【鍋蓋山】
---------------------------------------


山麓にリタイヤされる方が少ない代わりに
山中ところどころにいらっしゃいました。


止まって、ちょいダッシュ

止まって、ちょいダッシュ

が、ジワジワきつかったかなぁ。





そうそう。 前にスルーした名古屋の4人様

参加者と接してる時に僕らを抜いて行って

また僕らが4人を抜く

これの繰り返し4,5回。

悪くないペースで歩けてるってこと。




鍋蓋山山頂下で7分早いのを確認して
皆さんの見えない山頂前で時間消化。

●20161113_133133

神戸市職員のOさんと。







時間ぴったりに鍋蓋山山頂


って なんだこりゃー 






休憩してる参加者 0 







いや。。。



まぁ。。。



いい事や。。うん。





そんなこんなで大竜寺に向かいます。



途中でもう友達かっ、、ぐらいになった


名古屋4人様に追いつく。




歩きながら色々お話しもしました

鍋蓋山頂から大竜寺までのゆったりとした遊歩道を

「気持ち良くて、素晴らしい登山道ですね」

って言われてた。


「摩耶行くなら参加証お返ししますけどどうします?」

「いやぁ。。楽しかったし、せっかく神戸来たから下山して地ビール飲んで帰ろうかと思ってます」

って笑顔で




完走だけが全縦じゃないって毎年ブログで言ってますが
遠方から来られたこの方々も素敵な全縦参加してると思った。


鍋蓋山ずっと一緒だっただけに寂しかったが
先を急ぐ事に。。。。(ちょっとゆっくりしすぎて



CIMG3244.jpg  
【大龍寺】
---------------------------------------

道迷いされてた一般ハイカー(たぶん中国の方)
を全力でSさんが助けられてました。






コカコーラ前で落とし物を預かりました。

財布・車の鍵

2つ同じ人のものかどうかは不明


あと、ストック(ピンク色2本)

もうお渡し出来てるかもしれませんが。。。一応 

神戸市 市民参画推進局 文化交流部内「KOBE 六甲全山縦走大会」事務局
〒650-8570 神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所1号館17階
電話:078-322-5166




ってアクセス数20らの瀕死の僕のブログで
有名ブロガーみたいなことしてみた 








CIMG3246.jpg  
【市ヶ原】
---------------------------------------


それなりに参加者の方いらっしゃいましたが、
手続き終えた方が殆ど。。。皆さん新神戸へ。。



少し迷われてる感の京都からお越しの女性1人様


「今から行ったら宝塚ゴール何時頃ですか?」

顔に疲れも全くなく、怪我箇所もなく、宝塚て!!




「元気やのになんでいまここ?」

「前半のんびり歩きすぎましたぁ」




いやぁ。。。コレね。
2012年の僕思い出して。。。
前半遊びすぎて、中盤は赤鬼と歩き、
掬星台は青鬼の後にスタートした時の事


<参考まで:2012そん時の全縦大会>
http://jinflipjin.blog.fc2.com/blog-entry-27.html



途中で抜いていくと思うけど、リタイヤ参加者と
対応してる間にまた抜いて行って!って説明をして
取り敢えず回収せずに摩耶目指してもらいました。




さすがに天気いい日も摩耶山は厳しく
いつものように沢山の方がリタイヤされました。

でも、ここはリタイヤしても登るしかないので
全員に激励して任務遂行。。






だいぶ登ったとこで、、さっきの京都の1人様
ここでリタイヤ手続きお願いしますとの事。
しんどくて申告してきた感じではなかった。


惜しかったなぁ 
一人やと励まし合われへんしなぁ





それから別の女性1人様
足痙攣して座り込んでた。だいぶマシになってきてて
ゆっくり歩いて掬星台まで行くって言ってた。
Sさんがスポーツドリンク1本、あと塩分飴などを渡しました


反射板の定点スタッフ神戸市職員さんに話して
待っててくれると言ってましたがちょっと心配やった。





今回の摩耶登りは途中の定点スタッフさん2人も同行して頂いたので時間合わせの

「猛ダッシュ摩耶編」 はほぼ無く

「プチダッシュ摩耶編」ぐらいでした。




下から定点スタッフの方が

「青鬼さーん」

って呼ぶから、何事かと思ったら
リタイヤされた方が一緒に写真撮って欲しいとの事

みんなで写真撮って笑顔で別れました 






少しペース遅めでこのままやと難しいかなぁ
な感じの掬星台まであと少しの男性2人組様

雨やったらすぐ声掛けてると思うけど
暫く後ろ歩かせてもらいました。

厳しそうな表情で休憩をせず黙々めっちゃ頑張ってましたが、掬星台の本当にもう少しの場所でチェックポイントクローズの時間に声かけさせて頂きました。

笑顔で「あかんかったかぁ」って


本当に頑張ったからこそ出る素晴らしい笑顔で素敵でした。





20161113_162320.jpg

電波塔から掬星台のとこで安堵の恒例写真 








20140507_142845.jpg  
【掬星台】
------------------------------------
写真古くてすいません 





掬星台には2分早く到着。
重傷者なく1日目の中盤区間終えました。





皆さんとご挨拶してすぐにロープウェイで下山


摩耶山なんかは定点のボランティアスタッフの方々に
手伝ってもらい、Sさんには引っ張ってもらい
Iさんも、同行市職員Oさんと様々な方々にお世話になり
無事遂行できました。


天気のいい青鬼業務初めてだったので驚く事いっぱいでした。
大雨の中ドロドロになりながら頑張る姿に毎年感動を頂いてましたが
晴天の笑顔の方がやっぱいいなぁ。。。


20161113_163716.jpg



そんな事を思いながら下山 




王子公園。。。王子公園。。。




自分の停めたコインパーキング分からないーーー 


下界で青鬼が遭難してたとか言われへん 



20161113_170254.jpg

やっと見つけて帰宅 




20161113_210301.jpg
参加した友達とスタッフ仲間で打ち上げして

●20161113_232609


2016年六甲全山縦走大会の1日目を終えました。

ログ



大会参加者の皆さま・ボランティアスタッフ・公式エイド・民間エイド
すべての皆さんに感謝。有難うございました 




23日は菊水山から掬星台の「赤鬼」を担当させて頂きます。
晴れて沢山の方々の笑顔を拝見したいなぁと思います。
あ、沢山お会いしたらアカンか







今日もここまで読んで頂いて有難うございました。







C1438068638_20150815155245f5f_20151111153554294.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

| 登山:六甲山 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぢんさま,

 そういえば,天王吊橋の手前で膝が痛くなった方がおられたのですが,有馬街道って少し下ればバス停ありましたよね?
でも,あそこは歩道がないしなぁ,と思っていました。
それにバス停遠いですよね?
トンネルの北側に行くのがいいのかなぁ?

| matsup | 2016/11/16 21:07 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。毎回いろんなドラマがあるのですね、23日もよろしくお願いします。追いつかれないようにします。

| 勝本 | 2016/11/17 12:51 | URL |

matsupさん

訪ブログありがとうございます。

天王吊橋でどうしても無理な人は重々説明して有馬街道歩いてもらってます。
でも、トンネルは絶対危ないので北側には行かないように言ってますよ←僕の独自の判断ですが。。

膝故障してた人2人いたからどっちかの人かな。
今回はお疲れさまでした。

| ぢん | 2016/11/18 09:07 | URL |

勝本さん

いつも訪ブログ有難うございます。

いやぁ。。勝本さん赤鬼と会う事ないでしょぉ。
あ。余裕すぎてわざと挨拶に来られるとか(^^)

23日頑張って下さい!

| ぢん | 2016/11/18 09:08 | URL |

おはようございます。今日もよろしくお願いします。前から100人目にてました。菊水山9時半にいきたいと思います。

| 勝本 | 2016/11/23 04:24 | URL |

勝本さん

コメント見てなかったぁ。ごめんなさい。
でも、菊水山9時台とかすごい!!
きっと素晴らしいタイムで完走されたんだろうかと。
また9日お会いできたらいいですね。
宜しくお願いします。

| ぢん | 2016/11/24 17:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jinflipjin.blog.fc2.com/tb.php/130-8fcc3174

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FC2 Blog Ranking