PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八方尾根スキー場 【2015.12.2】

2015 SNOWシーズンインしました 








moss.jpg

実はこの板を購入する予定・・・・・というか注文してて入荷待ちなんだけど
色々あって12月半ばになるとの事なので 


IMG_20151130_193250.jpg

「それまで使っとき」 って貸してもらってます 

(同型の年式落ち)





パウダー狙いやね。。。。って思われた方多いと思いますが
決してそういう訳ではないんすよねぇ 


一般ゲレンデバーンでも地形とかでSnowsurfingしたいなぁって 




こんなんとか ↓






前の日の晩にスタンスやら、アングルやら未知の世界やのに
想像と知りえた知識だけで数値決めて取付けました。

20151130_211153.jpg

左の板は今の板。NOVEMBER ARTISTE  ST56cm 前:+9 後:-9

それをNEW板は 前:+18 後:0 から初めてみようとセットしました。













向かったのはまだプレ営業の八方 

20151202_064355.jpg

直前のモルゲンでテンションあがります 








8:30スタートのゴンドラアダムを8:40ぐらいに乗ったぁ 

sasa.jpg

動いてるリフトはゴンドラとパノラマ・国際だけ。
板の乗り具合を試してみるが、バーンがガリガリやし、積雪が少ないのか
ピステン馴らしてないからボコボコでキツくて何が何だか分からへんかったんよぉ。



初すべり1本目やからか
技術の問題か、
板がやっぱ難しいのか、、、上手に滑れなかった 

2本目から少し慣れて来だしたので








CIMG3746.jpg

急いで登る事にしました 







CIMG3744.jpg

兎平から上のリフトは動いてないのでここから 






CIMG3745.jpg

8:30の1番組さん達はもう兎平の上部やった 







CIMG3748.jpg

どうしても冬用のストックリングが見当たらず、、、
なんと六甲全山縦走大会のまま 








一応ローカルルールもチェックしてきて。。。

image01asa.jpg

青い線が登ったラインですが、一応滑走禁止エリアない事確認してたよ 



予定では八方池で一人でのんびり昼ごはんしようと思ってて、
北面は全然しらないし、下の堰堤メイク方法も知らないので、
いいとこ南面少し滑走して、トラバースで八方池山荘戻ろう。。

そんな計画の登山届も念のために出して来ました。










この日は本当に暑くて。。。

CIMG3747.jpg

すぐにTシャツに。。。








この辺はしっかりスノーシューも喰いつきガシガシ登れた 

CIMG3750.jpg

暑いって!!







だいぶ登って来たな (振り向いた写真) 

CIMG3749.jpg

ツボ足でハイクしてた人達はあそこで終了のようです 






ゲレンデで板試したり、、ロッカー潰れてスタッフの方に対処してもらったりで
僕がどうやら最後尾 








六甲に引き続き最後尾に縁がある。











ようやくグラートに到着 

CIMG3752.jpg

スキー場とは思えない光景でした 

↑(真夏と冬のハイシーズンゲレンデ営業してる時しか見たことない)










あの安定したゲレンデ時期とはうって変わって
トリックいっぱいのリフト前 

CIMG3754ka_20151203161104fcf.jpg

青い線の雪下に小さな沢が走ってて
シールでないスノーシュー・ツボ足は踏み抜く。


踏み抜くというより落ちる 







僕の前に歩いてた人が突然胸まで沈んで
出て来れなくなって近くの2人が引き上げてた。

足廻りはビチョビチョなってた。





写真内の赤い矢印のトレースの人はベテランかと 







とりあえずの急登 

CIMG3753.jpg

この辺から急激に雪質が変わってパウダーになってきてさぁ 

冬リング付けてないストックはズブズブで意味なし 








その急登を登り切れば

20151202_104527.jpg

ドーン 

鹿島槍と五竜が登場します。
ハイシーズンはリフトから見えますが、滝汗流して登ってきて見えた
この景色は素晴らしかった 



20151202_104309.jpg


雲ひとつないいい天気でとても良かった 



「こちらが五竜でございまーす」 

20151202_104315.jpg

って逆やった 









リフトの懸架下を歩いて。。。

20151202_105744.jpg

八方池山荘に到着したけど、あっちもご挨拶しときたいので
スルーで先を登る。










20151202_110610.jpg

ドーン 

白馬三山久しぶりっ  ここで少し休憩







20151202_110718_001_201512031635141dd.jpg

タイの露天で100円で売ってたからなんとなく買ったセルカ棒もってきてて
シャッターのボタンが接触悪くて偶然撮れたのがこれ 







意外と面白かったので

20151202_111321_001.jpg

白馬三山バックでGoproっぽく撮ったりして遊んだり。。。。。










グラートパウダーやったし、八方池まで行くのはもうやめる事にして
のんびりまぁったり 

20151202_113638.jpg

お昼ごはんー 






この間にツボ足で登ってこられたお姉さんYさんや
唐松岳登頂断念して降りてきたオーストラリア人や
N大山岳部の方々や、、


天気も良かったから、まぁったりお話したり。。
時間がゆぅっくり流れてました 









リーゼングラートが雪軽くてパウダーでとてもよかったので
途中で登り返して滑ったり。。。

1222_20151203163517dae.jpg

登り返しも五竜の絶景見ながらなので苦もなく
楽しい時間でした 






N大山岳部の人写ってるけど。。。

20151202_122128.jpg

雪質はおわかり頂けるかと。。。









今回登ったのは本当にちょこっとで、1時半のハイキングでした。

map122_20151203164614713.jpg





兎平の脇パウはグラートより重かったけどそれもまたよかたよ 

CIMG3758.jpg

残り。。何本滑ったかぁ?
オープンしてるパノラマを流してアングル設定も色々試して




20151203_151905.jpg

最後には後ろ、、、生まれて初めてプラス入りました。

現在の所 前:+18 後:+3  スタンス53cm





結局八方池も南面も当初予定通りにはいかなかったけど
初すべり日なのでこのぐらいでいいや 

20151202_134926.jpg

ゴンドラ下山しまーす 







ゴンドラから 

20151202_135800.jpg

今日は人めちゃ少なく車良い所に停めれました 






泊まってもう1日居るつもりでしたが

CIMG3759.jpg

次の日、大雨だそうなので帰ります 









20151202_204012.jpg

家帰ってから今日の事思いながら安曇野食しながらビール。






そんな初すべりの日でした。
早く新しい板来たらいいなぁって思いながら
それまでにセッティング確定しようと思って待ってます 








時間がゆっくり流れたいぃい1日でした。  
















因みに。。。

12月半ばになると言ってた板が2日後に届きました

20151206_091558.jpg










今日もここまで読んで頂いて有難うございました!!







C1438068638_20150815155245f5f_201512031658499c7.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



| スノーボード | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボード

ぢんさん、こんばんわ(`・ω・´)ゞ

いよいよ冬の季節になりましたね~。
このボードって持ち運びし易いアレですか??

写真見て五竜岳にまた行きたいなと思いました^^
積雪期に山頂を踏めるように再チャレンジですw

| RED EYE | 2015/12/03 23:46 | URL |

お久しぶりです。

初滑り、羨ましいです。
白馬やっぱりイイな。

今年は、長女 長男のダブル受験なんで
Snowは自粛>_<

白馬は、夏までお預けです(^^;;

| Balsa50 | 2015/12/04 06:50 | URL |

RED EYEさん

こんにちわ。

いよいよ冬ですねぇ。
このボードはスプリッドボードではなく
登るのは履いて登れないやつです。

雪の白馬は本当に綺麗ですねー。
REDEYEさんの
五竜の素敵な雪写真楽しみにしてます。

コメント有難うございました。

| ぢん | 2015/12/04 14:10 | URL |

Balsa50さん

ご無沙汰してます!

雪の白馬素敵ですよねぇ。
その後スキーは行きました?

ダブル受験は仕方ないですねぇ。
残雪白馬是非!!

| ぢん | 2015/12/04 14:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jinflipjin.blog.fc2.com/tb.php/120-9ab8f22b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

FC2 Blog Ranking
